山形建築研究所-BLOG-休憩室

ここは建築設計事務所-山形建築研究所の休憩室です。 ・・・・・・・ちょっとひと休みしていきませんか?

夏が来る!

雨上がりの日曜日、今朝の我が家周辺 GRⅢ 適宜トリミング

今日は「夏至」・・・北半球において一年のうちで最も昼の時間が長い一日。

昼夜の時間が変化するのは、地軸が約23.4度傾いた地球が自転しながら、一年かけて太陽の周りを公転しているため。夏至はその年によって、6月20日、21日、22日のいずれかになりますが、これは地球の公転周期の関係によるもの。4年に一度のうるう年があるのもそのため。

まあ、難しいことは置いといて、残念ながら「夏が来る!」といった天候にはならないようですが、「一年で一番長い昼の日」をのんびり過ごしてみることにします。(^^

 

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ

 

 

打合せ

梅雨入りの話や紫陽花の話が続いていますので、ここいらへんで、建築設計事務所らしい話題、工事が着々と進む<たかばやしのすまい>のご報告です。写真はすべてGRⅢx適宜トリミング

 

昨日のことですが現場から離れた打ち合わせ場所<WHITE NOTE>さんの事務所にて、午前10:00から始まった打ち合わせが終わるころには、まもなく13:00にという長い打ち合わせでした。

キッチンなどの造作家具、内装仕上げ詳細の確認、照明器具選定のポイント、外構工事など多岐にわたる内容について情報共有、さらに今後の進め方まで、他にも売却型モデルハウスの根本的な在り方まで、とても実りのある楽しい打ち合わせで、3時間がアッと云う間でした。

今回のプロジェクトへの関わり方は、今までになかった関係で進められていて、「皆で力を合わせてつくっていこう!」といった進め方です。なので、プロジェクトに関わる方々と、意見を交わすことができる楽しいプロジェクトが進んでいます。(^^

 

写真は<杉羽目板張り>の一枚目を張り終えたところ!・・・今回も大工職には手間をかけさせてしまってます。(^^;

ここで問題です・・・前回の記事<切妻屋根>で、「いつものうちの事務所の仕様と違うところがありますが、さて、違いはどこでしょうか?」と書いていましたが、現場はいつものうちの事務所の仕様になっています!・・・さて、その場所とは?

 

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ

 

 

 

ツユ晴れ

梅雨入りしたものの、まとまった雨が降らないここ宇都宮界隈。梅雨の時期は「シトシト」と長い雨が降る続くイメージですが、今年の梅雨は降るときと晴れるときの差が激しくて、「梅雨」ってこんな感じでしたかねェ?

 

出先で見つけた紫陽花。GRⅢx 適宜トリミング

前回のブログに反するようですが「晴れた日の紫陽花もいいもんです」・・・(^^;

 

-山形建築研究所-ウエブサイトはこちらからどうぞ